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ホテルにはプールやテニス・コートがある他、何しろ周囲には何もない所なので色々なアクティビティーが用意されています。 その中で1つだけダンナが興味を持ったのが『Dune Bashing』。 早朝6時にロビー集合なんですけど~(笑)。 右上の写真は、途中で車を停めてタイヤの空気を調整しているところ。 ラクダの足の裏は柔らかくて、砂漠では体重を支える為に(足が砂の中に埋もれないよう)広がるようになっているそうで、それと同じ原理でタイヤの空気を抜いて表面積が広がるようにして砂に嵌るのを防ぐのだとか。 この日の参加者はわたくし達2人だけでしたが、万が一砂漠で車が立ち往生してしまった時に備えて、常に2台で行動するのだそうです。 勢い良く砂山を駆け上がったり、急降下で下ったり、停まって後ろの車のパフォーマンスを見せてくれたり、 きゃ~!これメッチャ面白~い!! 写真じゃその凄さが伝わらないのが残念ですが、この『Hard Drive』はお薦め~♪ 小高くなっている場所で一旦車を停車させて太陽が昇るのを待ってから再び運転開始。 早朝の砂の表面を触ってみたら 水分を含んでいて少し固め、でもその下は普通のサラサラな砂でしたよ。 ← 砂漠ばかりが広がっている中、一部だけ背の低い木?が一面に生えている場所がありまして、どうやらここは時期によって(以前は)水溜り?湖?が出来ていた場所のようです。 因みにこのDune Bashing、『開始1時間半前くらいは食事をしないでね!』って注意書きがありまして、途中休憩して、他のアクティビティー(ラクダ・ライドとか)に参加した人達と一緒にお茶、コーヒー等のリフレッシュメントを頂く事になってます。 砂漠に来たのは初めてじゃないんですが、熱いコーヒーをすすっていて気付いたのが・・・周囲に『雑音』ってものが全然聴こえない事。 これは音の元となる振動が全て砂に吸収されてしまうせいかしら? それとも砂漠では単に音を発生するものがないから? どちらにしても異空間にいる気分でございました。 あっ、良く見ると、砂の上にラクダ?(蹄鉄の跡ではなかったので、馬じゃないと思うけど)と小動物の足跡もありました。 馬小屋の近くで停まり再びタイヤの空気を入れてホテルへ。 少し休憩してからブッフェの朝食。 バラエティーが豊富なのは素敵 ♪ だけど、ワッフルは普通? 左上の写真はラクダのミルクでして・・・あ~『MERSの感染源のラクダへの接触は避けるように』って外務省からのお達しがありましたが、わたしゃ飲んじゃったよ(汗)。 因みにお味は・・・う~ん(笑)。 レイト・チェックアウトをお願いしておいたので この後荷造りしてからお部屋で休憩。 早めにロビーに行ってお茶でも飲んで出発を待ちましょう~・・・って事でダンナがミニ・ハンバーガーを注文。 1つ食べてみたらお肉がジューシーで美味しかったわん♪ 往きは普通のタクシー。 でも帰りはやっぱホテルの車のほうが良い車だから安心、って事でAbu Dhabi空港まで乗せてもらう予定を変更して 直接Dubai空港まで送ってもらいました。 車の中から道の両脇を眺めていたらラクダを数頭放し飼いにしている家も見掛けたけど、それよりも 蓋がしてあって『休止中(閉鎖じゃない)』の油田の跡があちこちに見られました! ドライバーさんが完全なスピード違反をしながら(笑)ビュンビュン車を走らせて行くと・・・やがて文明の証?(送電線)が沢山見えて来て・・・Dubaiに近づくにつれて高層の建物が目に入るようになり・・・ 途中渋滞してたから(汗)3時間半超のドライブの末、やっと空港に到着。 運転手さん、お疲れ様~! Dubai空港の様子はこんな感じ( ↓ )。 以前Emiratesに乗った時は別のターミナル(新しいほう?)だったけど、こちらは少し古め? ところで ちょっと奥さん、これ何だか分かります( → )? 『Excess Baggage Disposal』って書かれているんですよ! えっと、これ『機内に持ち込めない余分な量の荷物はここに捨てて下さいね~♪』ってサイン(笑)。 冗談かと思ったら、あちこちにこの青い箱が置いてありまして・・・この空港、本気で乗客の超過荷物を捨てるように促す方針みたいです(笑)。 帰りはSingapore乗り換え。 SQの機内ではもうクリスマスの飾りが・・・そう、後1か月で今年もお終いです。
by diari5
| 2016-11-29 23:17
| Europe & M.East 16
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